Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

もう一度厚生病院へ

日の出(5:17~18:4)日の入り 晴(4.4℃)濃霧 今日はもう一度厚生病院へ。血痰が取れないのでもう一つ薬を増やしてもらう。 いい天気。このゴールデンウィーク、どこもいい天気が続きそうだ。 昨日(27日)のウォーキング全歩数 5,688歩(しっかり歩数 0歩…

根管治療

根管治療とは、不幸にも歯の神経が駄目になってしまった後、神経のあったところに薬を入れる治療方法です。忘れられがちですが、とても重要で大切な治療です。山本歯科医院ではこの根管治療はかなりきっちり行っていると自負しております(超音波スケーラー)…

桜が満開♪

4月10日 あっという間に当方の桜は満開になりました。 もう少しの間は桜を楽しむことが出来ると思っていましたら昨日の日曜日の天気予報は雨・・・しかも花散らしの雨になるかもしれない・・・・との事でしたので急いで桜行脚に出かけてきました。 満開の…

CTについて

根管(歯の神経の通り道)は、歯根の中で複雑に枝分かれしたり、色々な方向へ湾曲していたり、石灰沈着により根管がマイクロスコープで見ても見えないくらい細く、または石灰沈着により完全に塞がっていたり、根管治療は困難を極めることが多いのです。 レン…

咲きました

ハクモクレンが咲き始めました。梅や桃も春の先駆けの花ですが、ハクモクレンの花が咲くと春が来たと実感します、青空に映える白の花が清楚です。

虫歯のメカニズム(虫歯について)

口腔内(お口の中)は、温度が一定で水分も有り、食べ物も容易に見つけることが出来るので、細菌にとっては誠に生活のし易い楽園だと言えます。特に、歯のお手入れを面倒がる方などは、彼らにとって神様以外の何様でも有りません。そのくせ、恩を仇で返すよ…

節分

ジェットのお尻はまだすっきりしませんが、 ものすごく悪化するわけでもなく、食欲もまずまず、う○ちも痛がることなくスムーズで、病院でも、腫瘍は触れないと言われました。長引くことも多いそうで、まだ、お薬の継続は必要ですが、とりあえず、悪性腫瘍で…

インプラント症例

1本歯がなくなってしまったケース 治療前 上の前歯1本が虫歯で、大きく抜歯しました。ほかの歯に負担をかけたくないとのことで、ブリッジでの修復は希望されませんでした。 治療後 歯を抜いた同日にインプラントを1本埋入し、仮歯を入れました。そのおかげ…

ロール白菜。

体調もだいぶ回復しました。 年末にむけて気を引き締めて頑張りたいと思います。 今日はロールキャベツではなくロール白菜を作りました。 チーズをのせてみました。 ダーリンは明日からお休みなのでちょっと赤ワインを。。。 簡単オードブル。

歯周病とは?

健康な歯は、歯肉(歯ぐき)や歯槽骨といった歯周組織に守られています。 なぜ!?多くの方々が歯周病で歯を失ってしまうのでしょう。小さなサインを見逃してしまうと、歯ぐき顎の骨の組織が破壊され、最終的に歯が抜け落ちてしまう恐ろしい病気なのです。私…

遊んだあとは!

♪ 気まぐれfarm!今日からはスーパーの創業祭、チャンスだから野菜を沢山だそうとがんばりました。スナップエンドウ、コールラビ、サンチェは初物です。サラダセット(トマト、ベビーリーフ、リーフレタス、スイスチャード)、赤大根、赤かぶ、紫かぶ、紫大根…

ブラシレスマイクロ・モーターMICRO-NX®BL-800A

最近、要望の多いブラシレスタイプのマイクロモーター・MICRO-NX®BL-800Aを販売することになりました。ブラシレス以外の特徴としましては通常の横置き以外に縦置きも可能ですので、 工夫次第で何かと用途が広がると思います(歯科ハンドピース)。 特徴・機…

【なみ喜】

~なみ喜~" 前回 "札幌市北区篠路1条1丁目2-511:00~21:00木曜定休鳥天ざる 板(950円)約2年半振り。具材は、鳥天×3・ピーマン・マイタケ。蕎麦は十割の平打ちで、ツユは濃いめでやや尖っている。(板は通常の1.5倍の量)蕎麦も天ぷらも、非常に美味しい。十割…

酸蝕歯の治療方法

酸蝕歯の治療は、お口の状態や、生活習慣によって異なりますので、お近くの歯科医院を受診し、どのような治療になるのか相談しましょう。<歯に影響が少ない場合>歯質を強化する薬剤を塗って症状を軽減させます。 <歯に影響が大きい場合>虫歯の治療と同様に、…

甘酢しょうが

早朝から、甲子園に行く娘を送って来ました とにかく、銀傘の下で観ないと、暑くてしんどい・・日焼けも気になるそうで・・6:20でも、甲子園駅に達するほどの長蛇の列にガクゼン でも、内野特別自由席に入れたようで、一安心昔より、高校野球人気も上がって…

むし歯(う蝕)の分類

進行度による分類とその症状 う蝕の進行度を C0~C4で表します。 C0 : むし歯になる前兆です。 う蝕前病変とか、要観察歯ともいわれます。歯は白濁している状態で、この段階で十分に手入れをすればむし歯に進行せずにすみます。C1: 表面のエナメル…

夢の中でも

グレーの空が美しい。 梅雨が近づいているのかな... 最近に描いた作品を眺めていたら、知らない間に6点仕上がっていました。 昨夜は夢の中でも絵を描いていました(笑) でも、とても惹かれる絵。。 このごろは、普通だったり既視感があると面白くなくなると…

歯科動向。国家試験と、診療所数

第109回歯科医師国家試験の合格者が3月18日、厚労省より発表され、受験者3103人中1973人が合格しました。合格率は63.6%で、前回の63.8%より0.2ポイント減少しました。受験者数は昨年より35人減で、第102回の3531人をピークに減少を続けています。 新卒・既…

そうだ京都に行こう! 桜の人気スポット ベスト

★ブレイクタイム★●桜の季節になりました。どこで見ても桜は美しいです。でも今年はいつもと違うお花見を楽しみたい。と思ったあなた、「そうだ! 京都に行こう。」このフレーズが直ぐに頭に浮かびますね。それでは、どうせ京都に行ってやみくもに歩くのではな…

歯をできるだけ削らずに済むよう、

当医院では定期健診や口腔内の検査からの定期清掃にも力を入れております。 痛くない麻酔方法の実践、削り過ぎない最適な治療計画を提案麻酔をコンピューター制御で一定量・一定圧力で注射することで従来の麻酔法と比べて格段に痛みを和らげることができます…

松の裁定

素晴らしい。

クラウン(被せもの)

1.セラミッククラウン (I)メタルボンドポーセレン(MB)貴金属で強化された骨組みの上にセラミックを焼きつけて本物の歯のような形を造った修復物です。審美性や強度に優れています。 メタルボンドポーセレンの臨床例 (II)オールセラミッククラウン金属…

クリスマス

父や母が生きているときは、子どもも小さいから、集まってクリスマスケーキやごちそうを食べたけれど、今は何もしません。一応、買ってあるシュトーレンを、これからおやつで食べます。 今日もいつも通り、公園のボランティア

審美歯科とは?

審美歯科とは、本来の自然な歯のような白さや機能を回復するための歯科治療です。セラミックを使用したかぶせものや詰め物の材質により、天然歯に近い状態に回復することも出来ます。特に保険適用外のかぶせものや詰め物の中には、天然歯とほとんどかわらな…

パンに味噌汁にカフェオレ

我が家の朝食はパン 夫はミルクティーに食パン(ジャム付き)ヨーグルト 私も食パン1枚マーガリンをつけただけのもの。 お弁当におにぎりを作ると 1個私の分を作り、それが朝食になる時があるけれど 1日の中で1食でもパンは食べたい 朝おにぎりを食べると昼…

予防歯科のメリット

以前に治療したのにまた虫歯ができた!また歯茎が腫れた! 残念な経験はありますか?そもそも 虫歯や歯周病にならなければ 歯を削ったり歯周病でぐらぐらになった歯を抜かなくてもすみますよね。できてしまった虫歯や歯周病の治療はもちろん大切ですが 虫歯…

な、なんと・・・・・・

このあいだの試験 合格 しました これでひと安心です やっとギターに集中 といきたいところでしたが やっぱり休日は子供たちの相手・・・

一般的な歯科病院機器

電気メス 歯肉やお口の粘膜を切開したり、整形、止血する高周波の治療器具です。出血が少なく、腫れを起こしにくいので通常のメスによる切開よりも早く回復します。 根管長測定器 神経にまで及んでしまったむし歯の治療の際に、神経や血管が通っている歯の根…

まだ、水曜日なんだ。。。。

※愚痴だよ まだ、水曜日なんだって思っている人はほとんど、だと思います。私も今思っています。 実を言うと最近バイトを始めました。もっと早くにすればいいのに ズラズラと遊んでいました。けしからん人間です。私は。 でも、親、定年したしおじいちゃんの…

歯周病とは

歯そのものを傷める虫歯と違い歯周病は、歯を支える周りの組織(歯周組織)また、歯を支えている骨(歯槽骨)が、徐々に溶けていく病気です。歯周病はこれまで中高年齢層に多く見られると言われていましたが、実状では30代前後で80%の方が発症しており、初期…

ベーグル

ベーグルを焼くのは2回めです。前はバナナ酵母がまだ上手く出来た頃に一度作りました。生地はきな粉を入れました。 今回はプレーンなベーグルと、中にレーズンを入れたものを3つずつ。 前にやりにくかった手順をスムーズに出来るように調べておいたので、…

歯科用測色測定器

近年、歯の補綴(ほてつ)物※を用いた審美歯科治療が増加してきており、患者の歯(歯牙)の正確な色情報を提供できるツールが求められていました。 従来は歯科医(術者)がシェードガイドと呼ばれる色見本を用いて人の視覚による色照合で歯牙色情報を得てい…