タバコを吸っている芸能人なのになぜあんなに歯が白いの?

歯を白くきれいにするためのホワイトニングですが、その方法はいっぱいあります。歯医者さんで行うオフィスホワイトニングをはじめ、自宅で専用のマウスピースを装着して行う、ホームホワイトニングというものもあります。一般的に歯が白い代名詞として、芸…

唾液の働きを知っていますか?

1日にどのくらいの量が分泌されているか知っていますか?1日におよそ1,000~1,500mlも分泌されています!ペットボトルで考えると、その量にびっくりしますね。 いつもあたりまえにお口の中にある唾液には、実は色々な働きがあります。主な働きにはどんな…

歯医者さんで行うホワイトニング

歯医者さんで行う歯のホワイトニングをオフィスホワイトニングと呼びます。オフィスホワイトニングとは歯に直接ホワイトニングの薬剤を塗布して、特殊な光を当てて歯を白くしていく方法です。その特徴は以下のようになります。 ① 歯が白くなるのが圧倒的に早…

すごかった雪

先週は雪…ほんと久しぶりに大変でした ニコも喜んで外に出たもののあまりにも深く進むのを躊躇(笑) 新聞やさんの足跡があるところだけ歩いては悩んでました… この日は幸運なことに仕事が休みだったので 昼間ゆっくりと何度かに分けての雪かき ニコも何度も一…

携帯式動脈酸素飽和度測定する 家庭用 介護 パルスオキシメーター

携帯式動脈酸素飽和度測定する 家庭用 介護 パルスオキシメーター 特徴:SpO2プローブ、処理表示などが一体化した血中酸素濃度計コンパクトで、持ち歩くのも便利使用方法も簡単で、低消費電力血中酸素飽和度数値表示脈拍数値棒グラフ表示脈波波形表示バッテ…

きんとん「錦秋」

今週の自家製お菓子は、きんとんの「錦秋」です。 中は小豆漉し餡で、外は手芒こし餡を黄色と橙色に色付けし、きんとんにいたしました。いつも銘を「竜田川」と「錦秋」迷うのですが、結局語感が好きな「錦秋」にしています♪

銀歯でいいのでしょうか?

保険診療の虫歯治療として、一般的な「銀歯」。耐久性があり、比較的安価で、保険診療のため治療費が一部負担で済むこともあり、長年広く使用されてきました。しかしこの「銀歯」は白い歯列の中で目立つほか、そのほかにもデメリットが報告されています。体…

オオアカバナ

8月29日 手賀沼周辺 昨日の観察会でアカバナの1種が見つかった。 「外来種かな?」と思っていたが、発見者のMさんから「オオアカバナと思われる」とのメールが届いた。早速、二人で現地に出向き、確認してみる。 柱頭が4裂していて、長毛と腺毛が見え…

根管治療についてのこと根管治療とは、根管内の細菌感染により歯根の先の部分に膿みが溜まって腫れたり痛んだりした場合、または無症状で根の先の周りに感染が広がった場合に、原因である細菌を除去し、根管および根尖周囲組織をきれいにする治療のことです…

睡眠時無呼吸症候群

「うるさくて隣で寝られない!」 「寝てる時に呼吸が止まっているみたい…」「いびき」は、自覚症状よりも周りの人からの指摘によって気がつくことが多いのではないでしょうか。 しかし、「いびき」には、周りに迷惑をかけてしまうこと以外に、「熟睡を妨げる…

ホワイトニングによっての痛み

ホワイトニングの施術中やホワイトニングを行った後に、ズキッとした鋭い痛みが起こることがあります。ホワイトニングを行った際に起こる痛みは、知覚過敏という症状です。歯は表面の薄いペリクル層という膜とその内側にエナメル層、さらに象牙質、そして歯…

もう一度厚生病院へ

日の出(5:17~18:4)日の入り 晴(4.4℃)濃霧 今日はもう一度厚生病院へ。血痰が取れないのでもう一つ薬を増やしてもらう。 いい天気。このゴールデンウィーク、どこもいい天気が続きそうだ。 昨日(27日)のウォーキング全歩数 5,688歩(しっかり歩数 0歩…

根管治療

根管治療とは、不幸にも歯の神経が駄目になってしまった後、神経のあったところに薬を入れる治療方法です。忘れられがちですが、とても重要で大切な治療です。山本歯科医院ではこの根管治療はかなりきっちり行っていると自負しております(超音波スケーラー)…

桜が満開♪

4月10日 あっという間に当方の桜は満開になりました。 もう少しの間は桜を楽しむことが出来ると思っていましたら昨日の日曜日の天気予報は雨・・・しかも花散らしの雨になるかもしれない・・・・との事でしたので急いで桜行脚に出かけてきました。 満開の…

CTについて

根管(歯の神経の通り道)は、歯根の中で複雑に枝分かれしたり、色々な方向へ湾曲していたり、石灰沈着により根管がマイクロスコープで見ても見えないくらい細く、または石灰沈着により完全に塞がっていたり、根管治療は困難を極めることが多いのです。 レン…

咲きました

ハクモクレンが咲き始めました。梅や桃も春の先駆けの花ですが、ハクモクレンの花が咲くと春が来たと実感します、青空に映える白の花が清楚です。

虫歯のメカニズム(虫歯について)

口腔内(お口の中)は、温度が一定で水分も有り、食べ物も容易に見つけることが出来るので、細菌にとっては誠に生活のし易い楽園だと言えます。特に、歯のお手入れを面倒がる方などは、彼らにとって神様以外の何様でも有りません。そのくせ、恩を仇で返すよ…

節分

ジェットのお尻はまだすっきりしませんが、 ものすごく悪化するわけでもなく、食欲もまずまず、う○ちも痛がることなくスムーズで、病院でも、腫瘍は触れないと言われました。長引くことも多いそうで、まだ、お薬の継続は必要ですが、とりあえず、悪性腫瘍で…

インプラント症例

1本歯がなくなってしまったケース 治療前 上の前歯1本が虫歯で、大きく抜歯しました。ほかの歯に負担をかけたくないとのことで、ブリッジでの修復は希望されませんでした。 治療後 歯を抜いた同日にインプラントを1本埋入し、仮歯を入れました。そのおかげ…

ロール白菜。

体調もだいぶ回復しました。 年末にむけて気を引き締めて頑張りたいと思います。 今日はロールキャベツではなくロール白菜を作りました。 チーズをのせてみました。 ダーリンは明日からお休みなのでちょっと赤ワインを。。。 簡単オードブル。

歯周病とは?

健康な歯は、歯肉(歯ぐき)や歯槽骨といった歯周組織に守られています。 なぜ!?多くの方々が歯周病で歯を失ってしまうのでしょう。小さなサインを見逃してしまうと、歯ぐき顎の骨の組織が破壊され、最終的に歯が抜け落ちてしまう恐ろしい病気なのです。私…

遊んだあとは!

♪ 気まぐれfarm!今日からはスーパーの創業祭、チャンスだから野菜を沢山だそうとがんばりました。スナップエンドウ、コールラビ、サンチェは初物です。サラダセット(トマト、ベビーリーフ、リーフレタス、スイスチャード)、赤大根、赤かぶ、紫かぶ、紫大根…

ブラシレスマイクロ・モーターMICRO-NX®BL-800A

最近、要望の多いブラシレスタイプのマイクロモーター・MICRO-NX®BL-800Aを販売することになりました。ブラシレス以外の特徴としましては通常の横置き以外に縦置きも可能ですので、 工夫次第で何かと用途が広がると思います(歯科ハンドピース)。 特徴・機…

【なみ喜】

~なみ喜~" 前回 "札幌市北区篠路1条1丁目2-511:00~21:00木曜定休鳥天ざる 板(950円)約2年半振り。具材は、鳥天×3・ピーマン・マイタケ。蕎麦は十割の平打ちで、ツユは濃いめでやや尖っている。(板は通常の1.5倍の量)蕎麦も天ぷらも、非常に美味しい。十割…

酸蝕歯の治療方法

酸蝕歯の治療は、お口の状態や、生活習慣によって異なりますので、お近くの歯科医院を受診し、どのような治療になるのか相談しましょう。<歯に影響が少ない場合>歯質を強化する薬剤を塗って症状を軽減させます。 <歯に影響が大きい場合>虫歯の治療と同様に、…

甘酢しょうが

早朝から、甲子園に行く娘を送って来ました とにかく、銀傘の下で観ないと、暑くてしんどい・・日焼けも気になるそうで・・6:20でも、甲子園駅に達するほどの長蛇の列にガクゼン でも、内野特別自由席に入れたようで、一安心昔より、高校野球人気も上がって…

むし歯(う蝕)の分類

進行度による分類とその症状 う蝕の進行度を C0~C4で表します。 C0 : むし歯になる前兆です。 う蝕前病変とか、要観察歯ともいわれます。歯は白濁している状態で、この段階で十分に手入れをすればむし歯に進行せずにすみます。C1: 表面のエナメル…

夢の中でも

グレーの空が美しい。 梅雨が近づいているのかな... 最近に描いた作品を眺めていたら、知らない間に6点仕上がっていました。 昨夜は夢の中でも絵を描いていました(笑) でも、とても惹かれる絵。。 このごろは、普通だったり既視感があると面白くなくなると…

歯科動向。国家試験と、診療所数

第109回歯科医師国家試験の合格者が3月18日、厚労省より発表され、受験者3103人中1973人が合格しました。合格率は63.6%で、前回の63.8%より0.2ポイント減少しました。受験者数は昨年より35人減で、第102回の3531人をピークに減少を続けています。 新卒・既…

そうだ京都に行こう! 桜の人気スポット ベスト

★ブレイクタイム★●桜の季節になりました。どこで見ても桜は美しいです。でも今年はいつもと違うお花見を楽しみたい。と思ったあなた、「そうだ! 京都に行こう。」このフレーズが直ぐに頭に浮かびますね。それでは、どうせ京都に行ってやみくもに歩くのではな…