根管治療についてのこと
根管治療とは、根管内の細菌感染により歯根の先の部分に膿みが溜まって腫れたり痛んだりした場合、または無症状で根の先の周りに感染が広がった場合に、原因である細菌を除去し、根管および根尖周囲組織をきれいにする治療のことです。また感染した歯髄(神経)を取る治療(抜髄)も含みます。歯周病治療と比較すると、耳慣れない地味な治療かもしれません。

被せ物や詰め物を建物に例えると、患者さんの目には見えないという点で根管治療は大事な基礎工事に該当します。基礎工事がしっかりされていなければ、建物は何年か後に崩壊してしまいま
す。根管治療もこれと同じです。また痛みや感染がおきると、たとえ上にどんなに高価な被せ物をしたとしても、砂上の楼閣となり、すべて壊してはずさなければならなくなります。すべてが無駄になるということです。これは決して好ましい事ではありません。

今日は根管治療に欠かせない根管治療機器の一つRUENSHENG®根管治療機器YS-EM-Aを紹介します。

f:id:hemntoe:20170829185134j:plain

YS-EM-Aの特徴:

自動反転機能を搭載、自動反転機能をONにする場合、治療中のトルクは設定した数値を超えてしまう時、モーターはトルクが正常値に戻るまで自動的に反転します。

「Soft Start/Stop」機能、モーターが起動・停止する際に、徐々に加速・減速しています。患者さんに突然起動による不快感を与えなく、フィアルの保護にもなれます。

自分で設定するユーザーモードは最大6つまでセーブできます(エンドモーター)。

 

 

記事のソース:根管治療についてのこと|Shikakiki.jp