Entries from 2016-01-01 to 1 year

ロール白菜。

体調もだいぶ回復しました。 年末にむけて気を引き締めて頑張りたいと思います。 今日はロールキャベツではなくロール白菜を作りました。 チーズをのせてみました。 ダーリンは明日からお休みなのでちょっと赤ワインを。。。 簡単オードブル。

歯周病とは?

健康な歯は、歯肉(歯ぐき)や歯槽骨といった歯周組織に守られています。 なぜ!?多くの方々が歯周病で歯を失ってしまうのでしょう。小さなサインを見逃してしまうと、歯ぐき顎の骨の組織が破壊され、最終的に歯が抜け落ちてしまう恐ろしい病気なのです。私…

遊んだあとは!

♪ 気まぐれfarm!今日からはスーパーの創業祭、チャンスだから野菜を沢山だそうとがんばりました。スナップエンドウ、コールラビ、サンチェは初物です。サラダセット(トマト、ベビーリーフ、リーフレタス、スイスチャード)、赤大根、赤かぶ、紫かぶ、紫大根…

ブラシレスマイクロ・モーターMICRO-NX®BL-800A

最近、要望の多いブラシレスタイプのマイクロモーター・MICRO-NX®BL-800Aを販売することになりました。ブラシレス以外の特徴としましては通常の横置き以外に縦置きも可能ですので、 工夫次第で何かと用途が広がると思います(歯科ハンドピース)。 特徴・機…

【なみ喜】

~なみ喜~" 前回 "札幌市北区篠路1条1丁目2-511:00~21:00木曜定休鳥天ざる 板(950円)約2年半振り。具材は、鳥天×3・ピーマン・マイタケ。蕎麦は十割の平打ちで、ツユは濃いめでやや尖っている。(板は通常の1.5倍の量)蕎麦も天ぷらも、非常に美味しい。十割…

酸蝕歯の治療方法

酸蝕歯の治療は、お口の状態や、生活習慣によって異なりますので、お近くの歯科医院を受診し、どのような治療になるのか相談しましょう。<歯に影響が少ない場合>歯質を強化する薬剤を塗って症状を軽減させます。 <歯に影響が大きい場合>虫歯の治療と同様に、…

甘酢しょうが

早朝から、甲子園に行く娘を送って来ました とにかく、銀傘の下で観ないと、暑くてしんどい・・日焼けも気になるそうで・・6:20でも、甲子園駅に達するほどの長蛇の列にガクゼン でも、内野特別自由席に入れたようで、一安心昔より、高校野球人気も上がって…

むし歯(う蝕)の分類

進行度による分類とその症状 う蝕の進行度を C0~C4で表します。 C0 : むし歯になる前兆です。 う蝕前病変とか、要観察歯ともいわれます。歯は白濁している状態で、この段階で十分に手入れをすればむし歯に進行せずにすみます。C1: 表面のエナメル…

夢の中でも

グレーの空が美しい。 梅雨が近づいているのかな... 最近に描いた作品を眺めていたら、知らない間に6点仕上がっていました。 昨夜は夢の中でも絵を描いていました(笑) でも、とても惹かれる絵。。 このごろは、普通だったり既視感があると面白くなくなると…

歯科動向。国家試験と、診療所数

第109回歯科医師国家試験の合格者が3月18日、厚労省より発表され、受験者3103人中1973人が合格しました。合格率は63.6%で、前回の63.8%より0.2ポイント減少しました。受験者数は昨年より35人減で、第102回の3531人をピークに減少を続けています。 新卒・既…

そうだ京都に行こう! 桜の人気スポット ベスト

★ブレイクタイム★●桜の季節になりました。どこで見ても桜は美しいです。でも今年はいつもと違うお花見を楽しみたい。と思ったあなた、「そうだ! 京都に行こう。」このフレーズが直ぐに頭に浮かびますね。それでは、どうせ京都に行ってやみくもに歩くのではな…

歯をできるだけ削らずに済むよう、

当医院では定期健診や口腔内の検査からの定期清掃にも力を入れております。 痛くない麻酔方法の実践、削り過ぎない最適な治療計画を提案麻酔をコンピューター制御で一定量・一定圧力で注射することで従来の麻酔法と比べて格段に痛みを和らげることができます…

松の裁定

素晴らしい。

クラウン(被せもの)

1.セラミッククラウン (I)メタルボンドポーセレン(MB)貴金属で強化された骨組みの上にセラミックを焼きつけて本物の歯のような形を造った修復物です。審美性や強度に優れています。 メタルボンドポーセレンの臨床例 (II)オールセラミッククラウン金属…