桜が満開♪

4月10日

あっという間に当方の桜は満開になりました。

もう少しの間は桜を楽しむことが出来ると思っていましたら
昨日の日曜日の天気予報は雨・・・
しかも花散らしの雨になるかもしれない・・・・との事でしたので
急いで桜行脚に出かけてきました。

f:id:hemntoe:20170410165419j:plain


満開の時期になると、必ず一度は訪れる明日香村の「甘樫の丘」。

今年の桜も素晴らしく綺麗で感動しました。

明日香村を横切る長さ約1キロ、標高148メートルの小高い丘は
丘全体が国営飛鳥歴史公園になっていて
大化の改新以前には、蘇我入鹿蝦夷の邸宅があったとされています。

丘の上に登ると、南側の眼下には のどかな田園風景が広がっていますが
飛鳥時代には古の都があった場所。

北側には遠く大和三山藤原京蹟・・・・
北西には二上山葛城山金剛山系などの素晴らしい景色が見渡せます。

 

f:id:hemntoe:20170410165430j:plain

 

f:id:hemntoe:20170410165441j:plain


東麓に下りてみると、やはり今年も菜の花が花盛りでした。
ひときわ濃いピンクの花と菜の花の黄色がコラボして
いかにも明日香村らしい、長閑でほのぼのと心和む桜行脚となりました。